日々是好日

日常の色々や旅や好きな事など。

引き続き

旅の紹介です。私は神社仏閣が好きで、大体京都かこの高野山に行きます。

和歌山県にありますが、大阪の難波駅からアクセス出来ます。

南海高野線で特急に乗り、極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えますが、途中に九度山があります。こちらは歴史が好きならお馴染みの真田信繁が父と共に隠居した所です。

降りた事はありませんが、真田カラーの電車を見掛けた事があります。

ケーブルカーで高野山駅まで行き、更にバスで町中まで行きます。途中は山道なのです。鹿を見た事もあります。

f:id:atsuyax:20200717222503j:plain

宿坊夕食

宿坊は今ではネットからでも予約出来ます。もう普通に旅館です。

一人でも大丈夫です。お部屋も選べます。

宿坊毎に宿泊特典がありますが、大体朝のお勤めに参加出来ます。

その後にはお部屋に朝食が用意されています。これも美味しくてボリュームあります。

f:id:atsuyax:20200717223914j:plain

宿坊

こちらに泊まりましたが、綺麗で広くて正に旅館です。違うのはお坊さんがお世話してくれる辺りでしょうか。

f:id:atsuyax:20200717224423j:plain

金剛峯寺

高野山は泊まった宿坊以外は他は拝観出来ないのでほぼコースは決まってしまいます。

この金剛峯寺は総本山なので拝観出来ます。中ではお茶とお菓子も頂けます。

四季毎に様々な行事が催されますが、稀にその行事を目にする事もあります。

私も偶然それに当たり、迫力ある問答の様子にわくわくしてました✨

f:id:atsuyax:20200717230103j:plain

根本大塔

高野山のシンボルとも言える、根本大塔です。

外観も迫力ですが、中はもっと凄い。

殆ど大仏と言っていい大きさの仏像が色彩も鮮やかに鎮座増しましています。

タイやインドの仏像を思わせるどこかエキゾチックな存在感は煌びやかで迫力満点です。

まだまだコロナが落ち着きませんが、早く自由に旅を楽しめる様になるといいですね。

それまではせめて旅気分を味わって下さい。

おまけ

f:id:atsuyax:20200717231333j:plain

朝食

朝食でこのボリュームです!因みにご飯はお櫃で出されます🍚