日々是好日

日常の色々や旅や好きな事など。

いにしえの都4

最近は猫のお話ばかりでしたが、今回は久々に旅の紹介です。

f:id:atsuyax:20200822220255j:plain

等持院

こちらは京都、等持院の庭です。

室町幕府足利将軍家菩提寺であり、歴代将軍の木像が安置されているので、行ってそちらを見てみたかったのですが、残念ながらそちらは改装工事で入れませんでした。

それでも、こちらのお庭は素晴らしく、冬の薄曇りの中で一際椿の彩が鮮やかでした。

f:id:atsuyax:20200822220432j:plain

等持院

京都の旅のハイシーズンというと、春と秋が一般的ですが、私は夏と冬にもよくいきます。オフシーズンという事もあって人が疎らなのと、神社仏閣の雰囲気がより際立つと思うのです。

まあ、諸費用も抑えられますし😊

f:id:atsuyax:20200822220342j:plain

真如堂

この様に、造りがシンプルなお寺には冬の張り詰めた空気がよく似合います。

春と秋の鮮やかな彩に飾られるのも実に見事ですが、それらを一切取り去った、その寺社自体の荘厳さが際立つ冬の旅もまたよいものです。

何より、写真に人が映りません( ´艸`)私は自撮りすらしませんし。

f:id:atsuyax:20200822220515j:plain

京都御所の庭

こちらは京都御所の庭です。

この池も素晴らしいのですが、京都御所は随所に松があるのですが、それがまた見事で。抱えきれない程の太い幹に、地を這う様な枝の、正に龍を思わせる立派な松が無数にあるのです。

京都御所は殊、松に注力しているように思えます。長寿の象徴だからでしょうか。