日々是好日

日常の色々や旅や好きな事など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いにしえの都5

大分間が開いてしまいました… 久方振りの旅の紹介です。 慈照寺・銀閣 通称、銀閣寺です。冬の鈍色の空に、この仏殿が持つ、渋い色合いと雰囲気がよく似合います。 庭園から 銀閣は庭園も見事です。当時の風雅の粋を極めた(現実逃避の為に)建造物ですし。 …

いにしえの都4

最近は猫のお話ばかりでしたが、今回は久々に旅の紹介です。 等持院 こちらは京都、等持院の庭です。 室町幕府、足利将軍家も菩提寺であり、歴代将軍の木像が安置されているので、行ってそちらを見てみたかったのですが、残念ながらそちらは改装工事で入れま…

ねこのいる日々

猫を拾ってからはや二週間以上が経過しました。 足の間から 拾った時は本当にちいさくて、掌に収まる程でしたが、今では大分大きくなって毎日元気に走り回ったり私に戦いを挑んだりしています。 寝る子 ぽやぽやだった毛並みも次第に生えそろってきた様で、…

ねこ元気です

前回紹介に与った仔猫は少し大きくなって元気にしてます。 少し大きくなりました 毎日人の手足にじゃれついて嚙んだり蹴ったり走り回ったりとやたらと元気です。 だけでなく、肩に乗ったりとかも・・・ 肩乗りぬこ こんな至近距離に生き物の気配を感じるなん…

猫拾いました

田舎にありがちな二階建ての物置から鳴き声がするので行ってみたら、黒白ぶちのまだまだとても小さい仔猫がいました。 こねこ まだやっと生後一か月位でしょうか。 そのままにしておくのも忍びなく、また、近くにい親もきょうだいも見当たらず、やむなく保護…

いにしえの都3

京都御所 少し間が開いてしまいました。 久々の更新は京都御所です。昔は前日に予約しないと入れませんでしたが、今はそのまま無料で入れます。私物チェックがありますが。 紫宸殿 前の画像は清涼殿。歴代天皇の生活の場とされた建物です。 こちらは紫宸殿。…

いにしえの都2

晴明神社 また旅の紹介です。 旅は京都ばかり行ってるので京都の写真ばかりです。 晴明社御朱印 背景汚くてすみませんが晴明神社の御朱印です。 御朱印集めも旅の醍醐味です。こちらでは貼り付け用をお配りされてます。 人気の寺社ですとやっぱりお忙しいの…

いにしえの都

また旅の紹介ですが、今度は京都です。 京都は好きでよく行きます。今年は色々あって行けてませんが、それまでは年に2.3回とか行ってました。 晴明神社 晴明神社です。ご存知の方も多いかと思われます。 今では神社の前にバス停が出来たので、更に行きや…

引き続き

旅の紹介です。私は神社仏閣が好きで、大体京都かこの高野山に行きます。 和歌山県にありますが、大阪の難波駅からアクセス出来ます。 南海高野線で特急に乗り、極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えますが、途中に九度山があります。こちらは歴史が好きならお…

旅は好きです

じめじめと鬱陶しい時期に加え、旅行関連で色々紛糾等、気分が滅入るばかりなので過去の旅を少しずつ紹介していきたいと思います。 高野山宿坊での精進料理 高野山は居並ぶ寺院ほぼ全てが宿泊施設を備えており、精進料理を頂けます。 昼食のみでも予約可な所…

うちの現状

まだ梅雨明けませんね( ^ω^)・・・お庭いじりも出来なくてつまらないですねえ。 うちでのビオトープ雨除けと先日発見した子供のヤモリです! こんな小さい子初めて見たのでこちらが興奮してわたわたしました。 大人さんなら常にうちの窓に張り付いてきて…

初めまして。 飼育しているメダカさんや金魚さん、他日常や旅の事、好きなものを呟いてみたいと思います。 メダカ鉢 タナゴ池とメダカ池 以上 うちのお魚さん達でした。