日々是好日

日常の色々や旅や好きな事など。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いにしえの都4

最近は猫のお話ばかりでしたが、今回は久々に旅の紹介です。 等持院 こちらは京都、等持院の庭です。 室町幕府、足利将軍家も菩提寺であり、歴代将軍の木像が安置されているので、行ってそちらを見てみたかったのですが、残念ながらそちらは改装工事で入れま…

ねこのいる日々

猫を拾ってからはや二週間以上が経過しました。 足の間から 拾った時は本当にちいさくて、掌に収まる程でしたが、今では大分大きくなって毎日元気に走り回ったり私に戦いを挑んだりしています。 寝る子 ぽやぽやだった毛並みも次第に生えそろってきた様で、…

ねこ元気です

前回紹介に与った仔猫は少し大きくなって元気にしてます。 少し大きくなりました 毎日人の手足にじゃれついて嚙んだり蹴ったり走り回ったりとやたらと元気です。 だけでなく、肩に乗ったりとかも・・・ 肩乗りぬこ こんな至近距離に生き物の気配を感じるなん…

猫拾いました

田舎にありがちな二階建ての物置から鳴き声がするので行ってみたら、黒白ぶちのまだまだとても小さい仔猫がいました。 こねこ まだやっと生後一か月位でしょうか。 そのままにしておくのも忍びなく、また、近くにい親もきょうだいも見当たらず、やむなく保護…

いにしえの都3

京都御所 少し間が開いてしまいました。 久々の更新は京都御所です。昔は前日に予約しないと入れませんでしたが、今はそのまま無料で入れます。私物チェックがありますが。 紫宸殿 前の画像は清涼殿。歴代天皇の生活の場とされた建物です。 こちらは紫宸殿。…