日々是好日

日常の色々や旅や好きな事など。

いにしえの都3

f:id:atsuyax:20200808222214j:plain

京都御所

少し間が開いてしまいました。

久々の更新は京都御所です。昔は前日に予約しないと入れませんでしたが、今はそのまま無料で入れます。私物チェックがありますが。

f:id:atsuyax:20200808225410j:plain

紫宸殿

前の画像は清涼殿。歴代天皇の生活の場とされた建物です。

こちらは紫宸殿。重要な儀式などが行われました。

こちらの前庭には左近の桜、右近の橘があります。なんというか、いにしえのロマンを感じます。平安京が出来てから様々な事があり、それでも在りし日の形を保とうと努力を重ね、今尚いにしえの美しい姿を目の当たりに出来るのは凄い事だと思うのです。

f:id:atsuyax:20200808231605j:plain

正面から

こうして門の外側から眺めるとまた迫力というか威厳漂いますね。

左側の葦簀で囲っているのが右近の橘です。

f:id:atsuyax:20200808232129j:plain

萩の花

こちらは京都御所を出てすぐの梨木神社という小さな神社での写真です。

こちらはまだ歴史が新しいのですが(明治時代)とても趣のあるお社です。

境内の至る所に萩が植えられ、夏には花が咲き零れます。

こちらも境内を散策するだけでいにしえの情緒に浸れます。

この付近には、紫式部の邸宅跡とされる蘆山寺もあり、こちらもお勧めです。

京都御所、梨木神社、蘆山寺となんだか源氏物語の世界を垣間見た気分になれるかも?