日々是好日

日常の色々や旅や好きな事など。

旅は好きです

じめじめと鬱陶しい時期に加え、旅行関連で色々紛糾等、気分が滅入るばかりなので過去の旅を少しずつ紹介していきたいと思います。

f:id:atsuyax:20200716220537j:plain

高野山宿坊での精進料理

高野山は居並ぶ寺院ほぼ全てが宿泊施設を備えており、精進料理を頂けます。

昼食のみでも予約可な所もあります。精進料理なので素材は野菜のみですが、見た目にも美しく、丁寧に調理された食事はこれだけの為に訪れても良い程です!

f:id:atsuyax:20200716221335j:plain

奥の院

高野山最高の聖地、奥の院です。

右手に石田三成墓所と見えますね。こちらは歴史上の名立たる人物の墓標を拝めます。

実に圧巻です😝実際のお墓ではなく、供養塔の位置付けでしょうか。

f:id:atsuyax:20200716222227j:plain

紫陽花

こちらも高野山で。大体今位の時期に行きましたが、まだ紫陽花が満開でした。

流石に高度千メートル近い山上です。高野山は山上の宗教都市なのです。

f:id:atsuyax:20200716222754j:plain

京都、蓮華寺

打って変わって京都です。

高野山を下山した翌日に訪れました。

噎せ返る程の苔の緑に暑さを忘れます。こじんまりとした静かなお寺で、この時期は訪れる人もそう多くはなく、ゆったりと濡れ縁に腰掛けて緑の別世界を堪能しました。

こちらは椛も多く、紅葉の名所でもあるそうです。

何時か自由に行ける様になったら、紅葉も堪能してみたいです。